オシャレなレイアウトとは?ホームページを作る際のポイント

作成を開始する前の準備

ホームページを作成を始める前に、まずは、イメージしているデザインを大まかな設計図として下書きをします。そうする事で作業中に確認をする事が可能となり、失敗のないホームページに仕上げる事が出来ます。また、使用したいと思っている画像の候補を要素ごとや類似別に分ける事で画像を挿入する際に、イメージやサイトの雰囲気に合わせた適切な画像を選べます。直感ではなく、丁寧に作り上げていく事でオシャレなホームページにする事が出来るんですよ。

デザインでオススメのサイズとは?

テキストの文字の大きさや使用する画像によってホームページの見栄えや出来は大きく変わってきますよね。読みにくい文字サイズだと目が疲れたりしてしまいます。使用する単位は、mmではなく、pxを利用する事や実寸のピクセル数で作る事で見やすいホームページにする事が出来ます。また、挿入する画像の質が悪い場合には、PhotoshopやIllustratorといった画像編集ソフトで修正をしたりRGBで画像を作成する事で画像の見やすくなります。

色の使い方で雰囲気が決まる?

カラフルなホームページを作成したい場合でも適当に配色を決めてしまうとゴチャゴチャしているように見えてしまいます。ホームページのメインカラーに合わせてカラーチャート等を参考した配色を行う事でより魅力的なデザインにする事が可能となります。また、オシャレなホームページの特徴として、余白を上手く利用しているといった点が挙げられます。全てに色を付けるのではなく、注目して欲しい箇所の周辺に余白を使用する事で目立つデザインにする事が出来たりもするんですよ。

初心者は、ホームページ作成ソフトを利用することで比較的簡単にホームページを作成することが可能になります。